カスタマーハラスメント対応の基本方針

はじめに

BPOテクノロジー株式会社は、『人々の時間を増やし、幸せを増やす(ヒトとAIの最適なチームワークの探求 )』を経営理念とし、『オンラインアシスタントを、日本でも当たり前に。』というビジョンの実現に向け、事業活動を遂行しています。

当社は、コンプライアンス行動規範に基づき、お客様へ満足・信頼を提供するために、スタッフ一同取り組んでおります。 一方で、万一、お客様から常識の範囲を超えた要求や言動があった場合、当社スタッフの尊厳が傷つけられ、当社の事業活動が著しく妨げられることにつながりかねません。 私たちは、スタッフの人権を尊重するため、これらの要求や言動に対しては、毅然とした態度で対応し、健全な職場環境を確保しつつ、引き続きお客様へ誠意を持って対応し、良好な関係を維持していくことを心掛けます。

カスタマーハラスメントに該当する行為

当社は、お客様からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、当社スタッフの就業環境が害されるものを、カスタマーハラスメントに該当すると考えます。
具体的には以下のような行為を想定しておりますが、これらは例示であり、これらに限られるという意味ではありません。

  • 身体的な攻撃(暴行など)
  • 精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)
  • 威圧的な言動
  • 過剰または不合理な要求
  • 合理的範囲を超える時間的・場所的拘束
  • その他ハラスメント行為             等

カスタマーハラスメントへの対応

当社は、以下の対応を行います。

  • スタッフがカスタマーハラスメントに関する知識や対処法を習得するための施策の実施
  • カスタマーハラスメント発生時の対応体制の構築
  • カスタマーハラスメントに関する相談窓口の設置
  • 解決に向けたお客様との理性的な話し合い

お客様へのお願い

万一、お客様によるカスタマーハラスメントに該当する行為が確認され、それが継続する場合、残念ながらお取引をお断りし、サービスの提供を中止させていただくことがあります。

今後とも、お客様とのより良い関係性の構築に努めてまいります。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

2024年4月制定